atelier Bochi.

ハンドメイドアクセサリーや小物の制作と販売。

Instagramとショップの連携がしんどかった話

スポンサーリンク

こんにちは、ぼちです。

最近、YouTubeやマルシェ出店を精力的に頑張っています。

来年からは子どもたちの卒入学でまた環境が変わるので、今年は色々挑戦しようと思っていました。

行動に移すと新たな出会いもあり、本当に良い刺激になります。

しかしもともとあまり表に出るタイプではないので、常に緊張しっぱなしです。笑

 

今年やりたかったことの一つ

それが、Instagramとショップの紐付けです。

最近Instagramの投稿から購入画面にいけるように、なんやかんやしてある投稿増えましたよね。

あれが、やってみたかったのです。

なんか、めちゃくちゃかっこよくないですか?

あの設定が無料でできるのは知っていたので、いつか挑戦しようと思っていたのです。

www.instagram.com

新たにオンラインショップを開設した理由

Instagramに紐付けできるオンラインショップの中にminneがなかったからです。笑

紐付けできるショップは、Shopifyなどの限られた販売サービスもしくはBASEかStoresしかないのかな?(おそらく…)

以前BASEに登録したことがあったのですが機能が複雑だったのが理由で、今回はStores

にしてみました。

設定もシンプルで個人情報も隠せるし作品の登録情報の複製も簡単にできたので、とてもよかったです。

連携する手順

正直、ややこしくて細かい手順は全然覚えていません。笑

ただ規約に反していない限り手順通りに設定すれば、フォロワーさんの数とかに関係なく審査は通るしちゃんと連携できることはわかりました。

大まかな手順だけ紹介します。

  • Facebookのアカウントを作成する。
  • Instagramのアカウントをプロアカウントに変更して同時にFacebookのビジネス用ページを作成する。
  • オンラインショップ(私はStores)とInstagramを連携する。
  • ドメイン認証を行う。

Facebooknのアカウントを持っていなかったので、私は新たに作りました。

Instagramのプロアカウント変更は設定から簡単に変更できます。が!プロアカウントに変更すると収益化ということになるので、著作権の絡む流行りの音楽などをリール等で使用できなくなります。

気になる方は、アカ分けした方が良さそうです。

プロアカウントに変更するときに、Facebookのページを作成するか求められます。

そこからページを作成すると、Facebook内にビジネス用のページが新たに作られてました。

オンラインショップの設定の中で、Facebookと紐づいたInstagramのプロアカウントと紐付ける作業を手順を確認しながら行います。

ややこしいのですが、手順通りに行うとFacebookのカタログというところに販売中の商品データが吸い上げられるのです。

それから、Facebookのビジネスマネージャーからメタタグをコピーして、オンラインショップ内のドメイン認証の項目へ貼り付けします。

その後すぐにFacebook側で審査が始まります。

正しく作業ができていれば完了です。

審査は思った以上に早く終わりました。

officialmag.stores.jp

それでも難しい登録作業

こうやってみると簡単に見えるでしょう?

めちゃくちゃ難しかったです。

スマホの小さい画面では、Facebookの難しい画面がとんでもなく見にくいし…

諦めずに何度か挑戦していたら、なんとか完了していました。笑

Facebookのビシネスページの作成は色々な方法があると思うので、やり良い方法を見つけてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます

すごくアバウトな内容で誰の役にも立たないかもしれませんが、もしInstagramのショップ連携に興味のある方がいらっしゃれば…参考にしていただけるとい嬉しいです。

なかなか調べてもわからないことが多かったので、ブログにまとめてみました。

頑張って登録したInstagramから、私のオンラインショップを覗いてくれる人が増えるとうれしいな♡笑

**********

AtelierBochi.ぼち。

レース糸やビーズを使って、軽くて素朴なデイリーに使える

アクセサリーや小物の制作販売をしています。

甘いようで少しクセのある、AtelierBochi.の作品を

ぜひ、お手に取ってご覧ください。

 

Instagramでは、制作風景なども紹介しています。

YouTubeチャンネルでは、作り方も紹介中です。

オンラインショップ…

atelierbochi.stores.jp